ブログ BLOG

カテゴリー:

ブログ

身体を締め付けないで 3

今まで、ブラジャーとガードルの話をしてきました。

今回は、靴です。リンパは筋肉の伸縮でも流れています。そこで、皆さん、かかとを上げてみましょう。その時にふくらはぎはどうですか?縮まっていますね?ハイヒールを履いた状態はいつもふくらはぎを締め付けています。それでなくても重力の関係でリンパは流れにくいのに。

この状態が続くとふくらはぎがむくんだり、足が冷えたり・・・。

また、ハイヒールでは指先が動かないので、足の裏にもリンパが詰まり、外反母趾にもなってしまう傾向があります。私は、家の中では、素足。外出では、許される限り、下駄かサンダルです。ハイヒールは冠婚葬祭ぐらい。でも、お仕事でどうしても履かなければいけない方もいますよね。そのような方には、せめて通勤だけでもスニーカーなどを薦めています。ぜひ、皆さんも考えてみてください。

ページトップへ